すきゅん君スキュンな仕事塾

学歴なしスキルなしからの下克上出世を目指す逆転戦略を大真面目に語ります

中間管理職を大切にしない会社はもうGood Night☆【管理職あるある!10選】

みなさんこんにちは

下克上あるあるスーパークリエイターもものすけです。

 

私思うんですけど、、

中間管理職にやたらと冷たい会社って結構多くないですか?

 

中間管理職が活き活きと仕事できない会社は「出世したら損」みたいな風土ができてしまって、もうそんな会社に未来なんてないですね!

 

退場処分です!

 

お偉いさーん!!

 

大きな希望を持って

ひとつ目のステップを踏んだ若者の目から

輝きを奪うんじゃないぞー( *`ω´)オリャー!!

 

 

という願いを込めてあるあるかましてよかですか? 

 

中間管理職を大切にしない会社はもうGood Nightいらない【管理職あるある!10選】おまけ+1

1. 責任と対価がぜったい強めに釣り合ってない 

f:id:Tansaibo:20190922010856j:plain

すずめの涙の手当で強めの自覚を迫られ、過大な責任を押し付けられる。

上司が責任逃れするタイプだと中間管理職は責任が過剰になりがちです。

フットワークが重くなっちゃいますよね。ここでもう会社のこと嫌いになりがち。

 

2.  お前が責任者だろ!という謎

平社員より扱いヒドいですよね。なんなら会社の底辺に思えてくる。

お前責任者だろ!という部下からの目。そして自覚を持てというアホ上司の目。

これを感じると辛いですよね。私、いじめられてんのかな?って辛くなったりしてました。

 

3.  社内に仲間と呼べる人が激減する

f:id:Tansaibo:20190923005429j:plain

これは人によるかもですねー。上下関係なしの社員たちの飲み会って楽しそうじゃないですか?ちなみに私は最初から孤独でしかないです。無駄話とかやってみてー!! 

 

4.  ほとんど給料変わらないのに飲み会は多めに払うし、なんならおごる

あんた上司だろ!という部下からの目。

一回の飲み会で手当が吹っ飛ぶ説。

昔うちの会社は少しでも役職が上の人が全出しっていう謎の暗黙の了解があったので、部下はみんな財布持ってきてなかったんですよ。その結果、各自が同僚としか行かなくなってしまったのです。

 

5.  冗談とパワハラが地続きだと思い知る

嫌われたら何やってもハラスメントです。

誰かをイジる笑いなんてもってのほかですね!

我々は常にライブ配信のようなものですから、言ってしまったものは編集不可です。

冗談言う前に頭の中で一回言ってみてしっかり編集してから口に出しましょう!

 

よろしければこちらもどーぞ

www.skyun.work

6.  会社式典や忘新年会は会場やお店の人たちとの見事なチームワーク!参加者では決してない

f:id:Tansaibo:20190923005139j:plain

好きでやってると思われることさえある。( ;∀;)

やってる人がいたらちゃんと見てあげておくんなまし。

私は裏方が結構好きなんですけど、それでも終わった時に「何やってんだ俺は」って泣きそうになったこともあったなー。

 

7.  休むとか早退とかの相談の時だけ上司扱いされがち

普段は同等以下の扱いが、そんな時は上司に。

 

8.  クレームの時だけボス扱いされがち

f:id:Tansaibo:20190910112155j:plain

普段は同等以下の扱いが、そんな時はボスに。いやそんな時だけ、なんで・・・?

 

9.  部下より早く帰れず上司より早く帰れず

f:id:Tansaibo:20190922005939j:plain

中間管理職に残業押し付けたらいかんですよ。帰れるときは帰ろう!!

これは結構大きな問題でして、こういった無言の空気みたいなのが一番ストレスになりますよね。それに管理職だから残業代がつかないなんて説明して、働かせるために管理職にしているようです。

ちなみに下記が管理職の定義です。

 

管理監督者であるかどうかは、以下の点を総合的にみて判断されます。

 (1) 重要な職務と権限が与えられていること
 (2) 出退勤について管理を受けないこと
 (3) 賃金面で、その地位に相応しい待遇がなされていること

 

これはもう経営者側の人ですよね。その権限も待遇もなく、残業代もつかずに長時間働いている人は壊れる前に転職も考えてみたほうがいいかもしれませんね。

 

10.  かわいがってる部下はだいたい辞める

これは辛い!しかし、あるあるじゃないですか?

いやないですかね?あれ?これうちの会社だけじゃね?汗

若手が育たないことには、自分が永遠の若手になりそうで怖い。

若手は会社の未来です。

 

11.  名刺出すときだけ少し嬉しい

スナックやラウンジとか飲み屋で名刺配ると会社に年賀状送ってきます。

私の上司で誕生日にキャバクラから会社に花が届いた人いました。

これは好意という攻撃ですな。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

また疲れたらあるあるみにきてねー!

 

ではまた

《もものすけ》

 

こちらもどうぞ 

www.skyun.work