すきゅん君スキュンな仕事塾

学歴なしスキルなしからの下克上出世を目指す逆転戦略を大真面目に語ります

iPhoneについて誰かに相談するときに僕が言いたいこと

小学生の頃、周りのみんながビックリマンシールを集めて盛り上がっているときに瓶ビールのふたを集めて遊んでいましたもものすけです。

 

5円玉ひとつ持って駄菓子屋さんに行きまして、チロルの「ごえんがあるよ」ってお菓子があったんですけどそれをひとつだけ買って店を出たら、それを見ていた上級生に笑われましてね。チョコを握りしめて走って帰ったあの日・・・

 

消費税が無くてよかったー!!!

 

さて、増税になっちゃいましたね。

同時にQRコード決済が引くくらい気合い入ってますけど、使ってます?

私はまだなんですよ。

いや、PayPayとか色々あって、便利でお得なのは分かってるんですけどねー。

 

名前が・・・

 

 

なんかパンダみたい。

 

 

「トントン」「ユウユウ」「リンリン」「ペイペイ」「シャンシャン」

 

 

やっぱ全然違和感ない。 

 

その点ドコモは渋いですね。「d払い」

 

PayPayでいうと「Pay払い」(なんのこっちゃ)

 

楽天ペイでいうと「楽天払い」(楽天のおごりみたいだから使いたい)

 

Origami Payでいうと「折り紙払い」(お金じゃなくて折り紙で払えるっぽい)

 

名前って大事ですよね。

 

私はパンダは好きだし、連想される中国さんも何とも思ってません。

 

だけど、やっぱりお金に関わる新しいサービスで少しでもアジアっぽさがあると躊躇する人もいるかも知れませんね。

 

ちなみに私はめんどくさいだけでそのうちどれか使うと思います。

 

業種違いますけど、ウーバーイーツとかは何となく受け入れやすい名前のような気もしますしね。

 

iPhoneも一気に広まりましたよね!

 

さて、今回は愛を持ってiPhoneについての不満を言ってみようと思います。

結構長いこと使ってきた中でフツフツと・・・

今日という今日はね、核心ついてますよ。

是非ともアップル開発担当者様にご覧いただいて、iPhone12に活かしていただきたい。

では行きましょう。

 

 

Siriがたまに無視する

「Hey Siri」って言ってるのにしょっちゅう無視しよるんです。

4回くらい無視されると怒りと恥ずかしさからアゴがしゃくれてしまうのでやめて欲しいです。

そしてSiriに罪の意識さえないのがまた腹立たしい。

f:id:Tansaibo:20191006171930j:image

 

朝起きてるのに気づいてくれない

f:id:Tansaibo:20191006185236j:plain

完璧に起きてて、髪の毛びしょ濡れのときにアラームが爆音でなり続けるんです。

毎朝毎朝、「ちょっちょ待てよ!」ですよ。

 

それはまさに、

起きてるのに起こしにくる母ちゃんの感じ。

 

中2:「いや、起きてるって!!」

 

母:「あんたが起こしてって言ったやろっ!!」

 

それをまだiPhoneとやってます。

  

変換は「あいふぉん」じゃなくて「あいふぉーん」

【あいふぉん】を【iPhone】に変換したいんだけど【愛フォン】とか【eyephone】とかで、【あいふぉーん】じゃないと相手にされない。

 

ちなみに

Appleの会社名は【アーポー】じゃなくて【アップル】

笑っていいとも!は【テレフォーンショッキング】じゃなくて【テレフォンショッキング】

【テレフォン】でも【テレフォーン】でもなく【テレホンカード】

みなさん、あいふぉーんですよ。 

重い

f:id:Tansaibo:20191007005536j:plain

とにかく新しくなるたびに重い。

近所に買い物行くときにポケットに財布とiPhoneと入れて歩く時はハーフパンツのお腹のヒモをしっかり結んでおかないとずり落ちそうで怖いし、かと言って長ザイフを手に持って歩くとOLの昼休みっぽくて嫌だし。(iPhone関係ないけど)

ポシェットとか買って中に入れても重たかろうし。

 

めちゃくちゃ軽いタイプも出して欲しい!

 

販売店さんのセールスが強めでキツい

これは私の近くの販売店だけかもしれませんが、「あーしたら安くなります」「こーしたら安くなります」「ご自宅の電話は?」「これは一ヶ月以内に解約しといてください」・・・

 

この一ヶ月以内に解約しといてくださいが一番嫌。

そんなの誰得?

解約するの忘れた人が損するだけですよね。

お年寄りとか忘れるだろうし、やめて欲しー!最近もあるんですかね?

 

純粋にさっさと買ってさっさと帰りたい。

 

 

 えー・・・

 

今のところ思いつくことでこれくらいです笑。

自分で書いてて思ったんですけど、販売店さんの話ってiPhone関係ないですね。

あと財布でズボンがずり下がるのはPayPayにすれば良さそう。

今、ユニクロで「PayPayでヒートテック買うともう一枚無料」ってやってるでしょ。

10月4日から22日までですね。なんかPayPay悩むー。

でも、パンダみたいだしなー。

(ちなみに何度も言いますがパンダのことも中国のことも好きでも嫌いでもないですよ。)

 

 

どんな仕事でも遊び半分の発想でやると楽しいですよね!

異業種に対する不満に「ヒント」は隠されているかも・・・?

みなさんも日々いろんな視点で遊んで見てみてはいかがでしょうか。

 

ではまたー笑