すきゅん君スキュンな仕事塾

学歴なしスキルなしからの下克上出世を目指す逆転戦略を大真面目に語ります

ビジネスメールあるある!10選【特選】

f:id:Tansaibo:20190910121145j:plain

みなさんこんにちは

下克上あるあるスーパークリエイターもものすけです。(初めてやりますけど)

 

さっそく下克上あるあるってことで、そんなとこに「あるある」なんてねーだろってテーマ!!

 

ビジネスシーンでのメールあるあるをご紹介します。

 

で、しょーじきそんなに無いところを・・・

バッチリ10っこひねり出したんでどーぞ!!

 

 

ビジネスメールあるある10選【特選】おまけプラス1

1. 添付忘れがち

f:id:Tansaibo:20190910112155j:plain

がびーん(死語)ですよ。

でも、Gメールなんかは最近「添付してませんよー」教えてくれますから助かりますよね。

しかし、違うの添付しちゃうのがもっと怖いですね。金額とか個人情報とか書いてあるやつなんかご送信でもしたらニュースになりますよ。

皆さん気をつけていきましょー!

 

2. 初めてのメールでの「お世話になっております」にはやっぱり躊躇(ちゅうちょ)しがち

f:id:Tansaibo:20190910122432j:plain

これはベタですけどやっぱありますよね?

でも、会社同士の取り引きでさえ全く無かったのに、躊躇なく一発目に「平素より大変お世話になります」って送ってくる人も多いですよね。

私はそのメールにも「はじめまして」で返します。

 

3.「 開封確認」つける人のメール開けるの躊躇しがち

f:id:Tansaibo:20190910105802j:plain

皆さんこれご存知ですか?

メール開いたら「送信者は開封確認を要請しています。」って出てくる設定。これつけてくる人のメール開ける時ってなんか躊躇しません?

正直なところこれ出てきたら「えっ」ってなります。なんて言っていいか分からないんですけど、束縛されてる感じがちょっと嫌かな。笑

既読がつくLINEもね。

 

4. 断れないCCメール多すぎて最悪見てない

f:id:Tansaibo:20190910112003j:plain

情報の共有という保険みたいな感じで送られてくるCCメール多くないですか?「念の為CCに佐藤と鈴木と高橋と田中と伊藤も入れといてもらっていーですか?」とか言われて、それ以降はCCの嵐。サラサラーっとは見ますけどね。(言い訳)

 

5. ほとんどの人メールでしかフルネーム知ることない

メールでフルネーム知ること多いですよね。これ前から思ってたんですけど、本名で仕事するのそろそろしんどくないですか?最近、本名を検索したらいろいろ出るでしょう。SNSとか設定をちゃんとしてればいいんでしょうけど、ものすごい過去の情報とか出たりしますからね。私は小学生の頃のスポーツで表彰されたやつが出てきた!

 

6. 今メールしましたって電話してくる人まだまだいる

f:id:Tansaibo:20190910112249j:plain

そして内容も言っちゃう。しかもぜんぜん急用じゃないのに。

電話って不躾(ぶしつけ)なものですよね。相手が何してようと構わず、断りもなくこちらの用事で時間を割いてもらうことになりますからね。

えっ私なんか変なこと言ってます?(イチローさん引退会見より引用)

 

7. 今メールしましたって電話してきて、まだ届いてない時に「あーさっき送ったから、今ちょうど名古屋くらいかなー?」って中間地点の地名言う人まだ一定数いる説

f:id:Tansaibo:20190910112650j:plain

スベってたとしても寒さをこらえて、ちゃんと笑ってあげてください。

「名古屋はいいところだから、もうこないかもしれませんね」って返すとか。

 

8. めんどくさそうなメールは一回見たあと未読に戻しがち

いま無理って時ありますよね? 

そして催促が来る。

 

9. 正直、全てのメールの冒頭に「お世話になっております」とかどうかなと思いながらも書いちゃう

ひたすら毎回「お世話になっております」はもう嫌だ。

生涯でお世話になっておりますにかける時間計算したらどのくらいでしょうか?

 

「1お世話になっております」を3秒として、1日10通(平均それくらいらしい。生涯平均で行くともっと少ないのかな?)送るとして、年240日を生涯労働40年で、

 

3(秒)× 10(通)× 240(日)× 40(年)= 80時間

1日8時間労働で10日間も「お世話になっております」

 

やっぱり1日の最初のメールだけにしたい!

 

10. 斉藤さんとか渡辺さんとかが旧字体の場合拡大して見がち

f:id:Tansaibo:20190910113208j:plain

斎藤さん・齊藤さん・齋藤さん、渡邊さん・渡邉さん

名前はおろそかにできないですよね。こちらから勝手に「斉藤・渡辺でいいですか?」っても言えんでしょ?

でもこないだ小栁さんに小柳さんって送ってしまいまして、「小栁です」って次のメールで強調した感じで返信きました。

 

11. アーカイブってなんか怖くない?

なんだかんだ11個目でました。1回iPhoneでメールをアーカイブフォルダに間違えて入れちゃってめっちゃ探したよね。これはおっさんだけ?

 

 

また疲れたらあるある見にきてね〜!

では、また!

《もものすけ》

        f:id:Tansaibo:20190829221501j:plain

よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

www.skyun.work

 

www.skyun.work